kaeru.jpg

今年の全国ジュニアリーダー研究大会が行われないことが決まる

DSC_2112.jpg平成26年2月に宮城県松島町で行われた「全国子ども会育成中央会議・研究大会」の前に行われた公益社団法人全国子ども会連合会(全子連)の総会において、平成26年度の「全国ジュニア・リーダー研究集会」を行わないことが決まりました。

この大会は、毎年7月に4泊5日で中央青少年交流の家(御殿場市)で行われてきたもの(山口や高遠で行われたこともある)で、中学生や高校生のジュニアリーダーが一同に会し、担う役割、必要なスキル、課題を座学、実習を通して学ぶ貴重な機会となってきました。
近年では、「ジュニアリーダー」という存在を見つめなおすことを主眼においたプログラムで、レクリエーション中心になりがちな他の大会と一線を画す充実した内容が続けられてきました。

その歴史は昭和44年(1969年)からはじまり、40年を超える中で、たくさんの出会いと別れの舞台となってきました。
参加者が、プログラムや仲間との語り合いを通して、活動を見つめなおす、あるいは参加者の人生を大きく変えるきっかけとなってきました。

全子連では、各地方で行われているブロック大会を重視するとともに、研究大会を廃止する代わりに、別の時期に、ブロック大会を支えるシニアリーダー(青年リーダー)の大学生・社会人向けの事業を行う方向とのことです。
また、ジュニアリーダーに関する検討会を設けていくそうです。

※写真は、子ども会育成中央会議・研究大会の様子(この大会の前に総会がありました)
(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3