kaeru.jpg

越谷で一般向けに講座「楽しいクリスマス会をひらこう!」(埼玉)

子ども会指導者クラブ「フレンズ」の記事はこちら
IMG_5387.jpg

平成25年11月24日、子ども会指導者クラブ「フレンズ」で、一般の方向けの講座を行いました。
クリスマス会がぐっと楽しくなるような、工作やレクリエーションを2時間学ぶひととき。

急だったので「広報こしがや」などに載らない中で、小学生から社会人の方まで、14人の方にお集まりいただきました。
皆さんで和気あいあいと、楽しい時間を過ごすことができました。

広く一般向けとして、こうした講座を行うのは珍しいのではないでしょうか(子ども会の内部でやっていることは多いかもしれませんが)。
筆者の団体で、市民活動支援センターの講座を行いました。

レクリエーションのあとには、子どもと楽しい活動を作るポイントもレクチャー。

「「子どもに全部任せる」・「大人が全部やる」のどちらかではなくて、
一部分でも任せてみたり、役割を持たせてみたりしたら、小学校高学年の子達のまなざしが変わってきますよ。」

どこかで生かされるといいなぁ。
(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3