kaeru.jpg

広域ジュニアリーダー交流研修会、大阪、滋賀、広島のリーダーが活発に学びあう

1273728_556886651058034_666993941_o.jpg
広域ジュニアリーダー交流研修会と題し行われた研修会。
参加者は、大阪の泉佐野・和泉、滋賀の大津・米原、広島の安芸高田・広島市西区のジュニアリーダーを中心に、シニアリーダーや指導者など約50人。
11月2日(土)~4日(月)の3日間、大阪府立少年自然の家に集まりました。

各市のジュニアリーダーからのレクリエーションを中心に、本当にたくさんのやり方を披露しあいました。
指導の仕方、問いかけ方、前フリなど、ちょっとずつの違いに目を輝かせるリーダーたち。
滋賀のおっぴー氏が「リーダーに必要なことはレクリエーションに凝縮されている」と語りかけましたが、
その言葉通りに、リーダー活動の楽しさを味わい、活動に生かしていこうとする姿勢が見られました。

DSC_1837.jpgまた、2日目には、「リーダーフォーラム」と称し、埼玉のはっちー(筆者)、東京のかりかり、滋賀のはつみ、広島のヤス、大分のTRIちゃんが、
パネルディベートで「リーダー活動の魅力」について若いジュニアリーダーたちに語りました。
地域も、クラブのあり方や活動内容もそれぞれ異なる中で、ジュニアリーダーからシニア、指導者と活動を続けてきたパネラーたち。
「つながり」、「居場所」といった共通する想いや、
「笑顔で「ありがとう」と言ってもらえることが励みとなる」ことなど、活動の魅力のかけらがあふれました。

それを踏まえ、ジュニアリーダー同士でも「リーダー活動の魅力」について班ごとに話し合い、
発表しながら、想いを共有しました。

青年リーダーの広域情報交流会「Meeting2013」も兼ねて行われたこの大会。
参加者がのびのび研修する様子を踏まえ、シニアリーダーや指導者の間でも、日頃の活動や共通の趣味等について語りあい、
年に一度の親睦と研鑽を深める機会となりました。

ジュニアリーダー活動を含む子ども会活動は、「つながり」が作り上げるものです。
一人ひとりが、今一度立ち止まり、その意味を考える機会となりました。

(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3