kaeru.jpg

芦田川を15日に一斉清掃 福山市子連

山陽新聞の記事はこちら

 備後地方を潤す母なる川に感謝を込めて―。福山市子ども会育成協議会(岡本康成会長)は15日、「第5回芦田川一斉清掃」(山陽新聞社、山陽新聞山陽会、同広島会共催)を行う。市内全78学区、670単位子ども会の児童約1000人と、保護者を含め約2000人が参加を予定。府中市境から河口まで、本流約20キロにわたって河川敷をきれいにする。

 芦田川は福山市民の生活をはじめ、工業、農業を支えてきた。一方で、水質は中国地方の1級河川の中で最下位クラス。2011年に38年連続の最下位から脱したものの、今年8月に中国地方整備局がまとめた12年の調査結果では再びワーストに転落するなど、改善が長年の課題となっている。

 一斉清掃は、午前8時半(同8時受け付け開始)から約1時間実施の予定。神島橋東詰めの南側(同市南本庄)に実施本部を設ける。同市新市地区の芦品橋から河口堰(ぜき)周辺まで計9区間に分かれ、河川敷の缶や瓶、ペットボトルなどを拾って歩く。軽装、帽子、運動靴。軍手は主催者側が用意する。

素晴らしい取組ですね。
この記事を読んで、気になるのは、この記事が「予定」の状態で掲載されていること。
新聞やテレビなどマスコミと、距離感がとても近いんだなぁ~と。

旅行などで関東以外に行って、ニュースを見ると、いつも感じることです。
(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3