kaeru.jpg

百人一首を楽しみませんか 白老町子ども会連合会が大人向け教室(北海道)

苫小牧民報の記事はこちら

 白老町子ども会連合会は、26日から大人向けの「百人一首かるた教室」を開催する。かるたの面白さを学びながら、競技能力や指導力の向上を目指す。全3回で先着24人まで受け付ける。締め切りは18日午後5時。

 小中学校の教職員や青少年育成に携わる指導者、文化団体関係者、興味のある町民を対象に、26日の後、第2回が8月1日、第3回は同8日。毎週木曜日午後6時30分から白老コミュニティーセンターで開く。最近は通学学習や地域塾などで体験しながら学ぶ子どもも多く、共通の話題作りの一つとしても関心が集まりそうだ。

 初回は札の並べ方やルール解説。2回目以降は札の読み方や取り方、試合進行を学ぶ。3回とも実技を含めて行われるため、動きやすい服装で参加すること。参加者には事前にかるた教本が配られる予定で、事前学習が必要。参加者が希望する場合、同連合会のかるた指導員(初級~中級)として登録される。

大人向けのかるた教室、なかなかよい試みですね。
役員のなり手がいないという声はよく耳にしますが、自発的に「やりたい」大人を集め、楽しんでいこうという試みは、そんな声に一石を投じそうですね。

(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3