kaeru.jpg

ジュニアリーダーが交流楽しむ 南地区初の合同合宿(神奈川県秦野市)

タウンニュースの記事はこちら

 南地区のジュニアリーダー研修キャンプが5月25日と26日、表丹沢野外活動センターで行われた。

 ジュニアリーダーとは、子ども会や地域活動などで活躍する中学生のこと。同地区では毎年、年度初めに活動スキルを養うプログラムを実施している。今年は初めて、南が丘中と南中の生徒が合同でキャンプを開催。両校合わせて61人のジュニアリーダーのうち、30人が参加した。

 キャンプでは、南地区青少年指導員の指導のもと、コミュニケーションゲームや野外炊事、キャンプファイヤー、紙芝居などを体験。ジュニアリーダーに必要な技術を学びながら、他校生との交流を楽しんだ。参加した南が丘中3年の女子生徒は「他校の生徒と話し、今まで人見知りだったのが少し克服できたような気がしました」と話していた。

中学3年生のジュニアリーダーが、この交流を通して「今まで人見知りだったのが少し克服できた」という感想を持つのはおもしろいですね。
おそらく、中学校区ごとに活動をしているのでしょう。
「宿泊をする研修会や交流会は、宿泊マジックがある。初めて会った仲間でも、翌朝には、みんな仲良しになる」
なんて経験則がありますが、それを存分に味わったことでしょう。

(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3