kaeru.jpg

みんなあつまれ~!!「わくわく☆ランド」開催(札幌市手稲区)

札幌市ホームページの記事はこちら

6月8日(土曜日)午後1時から、「子どもの居場所づくり・子ども広場わくわく☆ランド」が手稲コミュニティセンター(札幌市手稲区手稲本町3条1丁目)で開催され、600人を超える親子が来場しました。

これは、子どもたちに、地域の人と触れ合うことのできる遊びの場を提供するとともに、子ども会の活動を知ってもらおうと公益社団法人札幌市子ども会育成連合会手稲区支部が主催しているもの。区青少年育成委員会、会場の同センター運営委員会とも連携し、毎年開催されています。

当日は、時間前から楽しみにしていた子どもたちがたくさん集まり、5分早めての開場となりました。会場内に用意された輪投げ、じゃんけんゲームなどのゲームコーナーには、すぐに子どもたちが列をつくり、ゲームの結果に一喜一憂しながら大きな歓声が上がっていました。そんな中、型抜きや豆移しゲームでは、周りの歓声も気にせず、集中して取り組む子どもたちの姿もみられました。また、イベント中には、子ども会のジュニアリーダーによるハンドゲームや手稲区マスコットキャラクター「ていぬ」が登場する場面もあり、スタッフの呼びかけに多くの子どもたちが集まり、会場はさらに盛り上がっていました。

ゲームを終えた子どもたちは、「楽しかったね。」「また来年もぜったい来たいね。」などと感想を話しながら、おやつコーナーに用意された、かき氷、ポップコーン、綿あめを頬張っていました。

同連合会では、同様のイベントを6月22日(土曜日)に手稲山口小学校(札幌市手稲区曙11条2丁目)で、9月14日(土曜日)に新発寒地区センター(札幌市手稲区新発寒5条4丁目)で開催する予定。

札幌のジュニアリーダーは、単位子ども会での活動が中心で、区での活動はあまりないように聞いていましたが、
この記事では、手稲区で活発に活動している姿が見えてきますね。
市内で引き続き行っていくそうです。
楽しそうでいいですね!

(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3