kaeru.jpg

町内会で「新入生を祝う会」(札幌市中央区)

札幌市中央区役所ホームページの記事はこちら

 4月14日(日曜日)10時から旭山町内会集会所(札幌市中央区界川2丁目)において、旭山町内会(氏家幸演(うじいえ・ゆきのぶ)会長)が主催する「新入生を祝う会」が行われました。
 これは、町内に住む新一年生の入学を祝うことと、新たに町内に引っ越して来た子どもを紹介することを目的に毎年開催されている同町内会の恒例行事で、幼児から中学生までの子どもたち19人とその保護者、町内会役員が出席しました。
 この日は、町内の新一年生7人のうち5人が出席し、氏家会長から「新一年生が7人というのは町内会始まって以来最も多いと思います。みなさんはこの町内会の宝物ですので、大切に育てていきたいと思います」とお祝いの言葉があり、一人一人に記念品が手渡されました。
 続いて行われたゲーム大会では、子どもたちはチームに分かれて対戦。国旗の国名を当てる「国旗あてゲーム」では大人たちも分からない国旗の国名を的中させたり、出題された物の絵を黒板に描き、何の絵を描いているかを当てる「みなさんお絵かきですよゲーム」ではお題を示されると迷いなく「飛行機」や「キリン」などの絵を描いたりと、周囲で見ている大人たちを驚かせていました。
 この他、離れたところにある瓶におはじきを投げ入れる「おはじきカップin(イン)ゲーム」も行われ、それぞれのゲームに勝ったチームには景品が渡された。ゲームの後にも子どもたち自身による絵本や紙芝居の読み聞かせや、昼食会などが行われるなど、地域との交流を深めながら、楽しいひと時を過ごしていました。

祝う会の内容の素晴らしいこともありますが、
ゲーム大会で行われたゲームのユニークなことに驚きます。
「国旗あてゲーム」
「みなさんお絵かきですよゲーム」
「おはじきカップin(イン)ゲーム」
...詳しいやり方、知ってる方はぜひ!
(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3