kaeru.jpg

次期衆院選 クリスマスイブ投票「あり得る」!?子ども会に衝撃

スポニチannexの記事はこちら

 自民党の安倍晋三総裁は11日放送のテレビ朝日番組で、年内実施を求める次期衆院選について、月曜日の12月24日投票も選択肢になるとの考えを示した。「23日は天皇誕生日なのでどうか。24日は振り替え休日なのであり得る」と述べた。

 これまで自民党は12月9日か16日投票を主張してきたが、9日はもはや絶望的。16日を実現するにしても、事務手続きを考慮すると11月22日ごろまでの解散が必要とされる。公債発行特例法案などの処理日程が窮屈になっているため、年内選挙の実現に幅を持たせる狙いの発言とみられる。
 12月24日投票の場合、公示は同12日となる。

こんな政治的な話題を取り上げることは珍しい子ども会コミセン。

今年のクリスマスイブは、久々にお休みです。
そんな中、日本中をかけめぐった?このニュースは、子ども会に衝撃を与えたことでしょう。

クリスマス会にもってこいの時期に選挙になろうものなら、さあ大変です。
なぜなら、集会場は投票所として使用されることが多く、子ども会の行事より優先されてしまうからです。

国会の行く末を、そんな視点でも注意深く見守りましょう。
(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3