kaeru.jpg

お菓子くれなきゃいたずら 幸区の子ども会で商店街ハロウィーン(神奈川県川崎市)

東京新聞の記事はこちら

 「トリック・オア・トリート! お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」-。川崎市幸区小倉の小倉神社や商店街「小倉商栄会」周辺で27日、小倉中子ども会によるハロウィーン仮装パレードが行われた。(飯田樹与)

 同子ども会が「楽しいイベントをどんどんやろう」と初めて企画。地元の町内会や商店街も協力し、酒屋や生花店など十九店舗が子どもたちにお菓子を渡した。

 市立小倉小学校の児童ら約四十人は、とんがり帽子にマントをまとうなど、思い思いに仮装。「トリック・オア・トリート!」と、元気よく声をあげて歩いた。オレンジ色の色紙で作ったカボチャのブレスレットをつけた小学四年の中島彬登くん(9つ)は「お菓子をいっぱいもらえて楽しい」と満足げ。

 小倉中町内会の土倉護曜会長は「子どもに地域に参加してもらい、商店街の活性化にもなる。来年は、他の子ども会にも声をかけて盛大にしていきたい」と話していた。

筆者はこの土日、仙台にいました。
夜、街歩きで国分町あたりを歩いていると、変装した若者がたくさん歩いており、とっても驚きました。
ハロウィーンって、こんなに浸透しているものなのか...と。

記事の子ども会では、他の子ども会に声をかける意欲まで出ているなど、大いに盛り上がったようです。
子ども会にあったイベントかもしれませんね!

(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3