kaeru.jpg

【知恵袋】子供会キャンプで事故(歯を折る)にあいました。事故の状況に納得がいきません。

Yahoo!知恵袋の記事はこちら

子供会主催のキャンプに、6年生の娘を参加させました。(4年生以下は保護者同伴ですが6年生のため子供のみ参加)

小学校校庭でのキャンプです。
夜10時半ごろ、大勢の子供たちで追いかけっこをしている最中、校庭端に倒してあったサッカーゴールの縁にあたり、上前歯1本を三分の二折り、もう一本は欠けて根元がぐらぐらする状態です。(計二本)

子供にケガはつきものだけど、夜10時半に、なぜ追いかけっこをさせているのか?
しかも、主催者はバーべキューをしながらビールも飲まれていたそう。
事故のとき、主催者は気づかず、子供たちでなんとかしようと口をゆすいだり、折れた歯を探したり・・・血もとまらず、主催者に自ら報告しに行った。とのこと。とても、納得できる状況ではありません。

大事な子供を預かっておきながら・・・
時間が時間だけに、救急で診てくれる病院もないだろうと(救命士の役員がいたので)自宅に帰されました。
自宅で痛がる娘を見ていられませんでした。
3年前から矯正を始め、時間もお金も賭けてきた歯だけにショックです。
主催者から謝罪の言葉すら聞かれず、誠意を全く感じません。

役所で、キャンプ中の保険内容を確認したところ、下りても保険は保険診療の50%。差し歯の実費分は到底出ません。
まだ12歳なので、親として実費でもできるだけ良い差し歯をいれてあげたいと思っています。

これからも付き合っていかなければならない相手(学校PTA保護者)に、訴訟を起こしても良いか迷ってます。

良い方法ありませんか? 訴訟を起こし、私には勝ち目はありますか?
詳しい方がおられましたら、良いアドバイスをお願いします。

いざ事故が起きたとき、どうすべきなのか。
事故が起きる前にできることはなかったのか。

考えさせられます。

(はっちー)

Track Back

Track Back URL

Comment [1]

No.1

本当に考えさせられます。

数年前に私の地域でも同じような事例がありました。

うちの場合はテント内で毛布投げをしてて投げ損なって手首の小さな骨を骨折したのですが・・

この時も、大人やジュニアリーダーが子ども達の就寝時間後に翌日の打合せをしていた、少し目を離した隙に起こったものでした。

ただこの怪我があってからは、常に子ども達の行動に気を付けて「見届ける」事をジュニアリーダーも、育成者も徹底するようになりました。

絶対危ない事をするなよっていう感じで睨みを効かせるのではなく、今何をしているのかな?危険な事はしていないかな?っていう目線で子ども達を見つめるって感じでしょうか?

当の子ども達は自由にのびのびやってるようにみえて、実は子ども達の気づかないところでは、そっとジュニアリーダーや育成者が見守っているっていうのが大事だと思います。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg



Powered by Movable Type 5.2.3