kaeru.jpg

子どもゆめ基金の収支簿に致命的ミスがある件

子ども会やジュニアリーダーズクラブがよく利用している子どもゆめ基金
筆者の団体も、貴重な財源として利用しており、非常に助かっています。

実績報告を10月に送ったところ、年末にようやくリアクションがありました。
すると...
「実績報告の「助成対象外経費等」の金額の合計が間違っています。」
とのこと。

あんなに検算したのに、そんなばかな...
というか、そもそも与えられたエクセルシートに打ち込んだはずなのに...

もやもやしたまま、エクセルシートの当該欄を見てびっくり。

収支簿が掲載された子どもゆめ基金のページを見る
助成対象外経費の合計欄の数式が、3ページ目(J193)と4ページ目(J256)で全く同じ!

同じところを合計しているだけで、4ページ目の数字が全く加算されていないのです。
そのため、4ページ目で終了する私の団体の実績報告は、額がそもそも合わないという。。

まさか、子どもゆめ基金さんが自ら作成されたエクセルシートで、こんなミスがあるなんて誰も疑ってかかりません。

あららら・・・
早速子どもゆめ基金にメールで連絡しました。「早く差し替えないと大変なことになりますよ」と。

この記事は、日記レベルの内容ですが、子ども会関係者は私と同じことになりかねないので、注意の意味であえて掲載しました。
ダウンロードしたものを使っている皆さん、お気をつけて!

(なお、4ページ目の当該欄(J256)の正しい数式は、「=SUBTOTAL(9,J7:J255)」と思われます。使っている方は修正して使用しましょう。)

(はっちー)

Track Back

Track Back URL

Comment [1]

No.1

わたしのもとには、毎日視聴者様から大量にメールが届きます。
今では「ユーチューブ動画はダウンロードできますか?」や「ユーチューブ動画をDVDにしたいのですが可能ですか?」などという質問が多いです。
というわけで、今回のテーマは「YouTubeをダウンロードしDVDにする方法」にに関して、お届けけします。
ユーチューブは「視聴のみ」と思っている人達が意外と多いようですが、本当は、ユーチューブは、あるフリーツールと無料ソフトを利用することで簡単にダウンロードができ、そして簡単にDVDにし自宅のDVDレコーダーでも視聴することが出来るのです。
それでは早速これから、その仕様について説明していきますね。
詳しくは下記まで。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg



Powered by Movable Type 5.2.3