kaeru.jpg

【動画】下松市で子ども会による風鎮踊り(山口)

今日はYoutubeから。
山口県下松市のお祭りで、子ども会の子ども達が楽しそうに踊っている様子を観ることができます。

独特の歌と、町内会(子ども会)ごとに踊っていると思われる子ども達。
なかなか活気のあるお祭りのようです。

市のホームページには、こんな風に紹介されています。

下松市ホームページの記事はこちら

 「風鎮踊り」は、風の神の怒りを鎮めるための踊りで、つまり台風時期に踊りを奉納して、五穀豊穣と、家内安全を祈念します。
 踊りは、手と足の使い方が独特の動きをします。
 現在では、近隣の子ども会踊りコンク-ルや、仮装園競演大会が盛大に催されています。
 日時 8月30日
 場所 妙見社鷲頭寺

なるほど、だから、子ども会名のプラカードを持ちながら踊っているんだ!!

この祭りが終わったら、すぐ2学期がはじまります。
近所の友達の顔を見て、
「ああ、また学校かぁ...そういえば、宿題がっ(汗)」
なんて思っている子もいるのでしょうか。

(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3