kaeru.jpg

教えて!gooの記事はこちら

ディズニーの、「小さな世界(イッツ・ア・スモール・ワールド)」という曲を、主婦によるボランティアの子ども会で使用したいと思ってますが、著作権上問題が発生するのでしょうか? ご判断お願いします。

という書き込みに対して、

厳密に言うと、

>・歌詞を、大きく紙に描きだしたいです。

これはたとえ1枚で、手書きであっても複製(コピー)になりますので、著作権法上問題があります。
演奏して歌う分には、非営利であれば著作権法上問題はありません。

というやり取りがなされているのを見つけました。
著作権の世界は、素人にはとても難解ですが、具体的に気をつける点がここからわかるので、ぜひ参考にしたいものです。

ちなみに、このホームページの「ジュニアリーダー音楽室」に掲載されている歌は、当時の全子連の職員の方にも「各地の子ども会で歌ってもらえたらうれしいね」って言われて掲載したものですので、どんどん使い、歌ってほしいと思います。
いい歌がたくさん眠っていますよ!

(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3