kaeru.jpg

子ども会と屋久島混声合唱団コラボ 21日敬老会で共演(鹿児島・屋久島)

南日本新聞の記事はこちら

 集落に暮らすおじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらおうと、屋久島町の志戸子子ども会(小学生25人・中学生11人)と屋久島混声合唱団のメンバー8人が協力して、合唱の練習に励んでいる。21日の志戸子地区敬老祝賀会で共演する。

 「祝賀会を盛り上げたい」という子どもたちの声に合唱団のメンバーが応え、コラボレーションが実現した。披露するのは「もみじ」と「上を向いて歩こう」の2曲。大人にはなじみのある曲だが、子どもたちはほとんど歌ったことがない。15日に同地区公民館であった初練習では、合唱団メンバーがユーモアを交えながら少しずつ指導。子どもたちは初め緊張していたが、後半には素晴らしいハーモニーが広がった。
 合唱団リーダーの橘誠也さん(42)は「小学生と合唱するのは初めて。元気があってびっくりした。いいステージにしたい」と話していた。

「「祝賀会を盛り上げたい」という子どもたちの声に合唱団のメンバーが応え、コラボレーションが実現した。」と、記事はさらりと書き上げているが、このこと自体が、実はすごいことだと思います。
おそらく、毎年敬老祝賀会に子ども達も参加する中で、こんな声が出てきたのでしょう。
それをしっかり拾って、実現させたのが、今回の「コラボ」。
子ども会らしい、いい行事ですね。
本番は21日とのこと。
21日にも、ぜひ記事になって、続報がお伝えできるといいなぁと思いました。

(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3