kaeru.jpg

JL内恋愛のおきて ver1.0

中学生や高校生が多いジュニアリーダー。
もちろん、活動を通して、恋愛が生まれたりすることも少なくないわけで...
時には、恋愛が、会の運営に難しい問題を生んだりします。

そこで...

※JL内恋愛で「これだけは守りたい」ことをまとめたもの
※大人から「JL内恋愛NG!」とされそうなときに、ここでまとめたものを出して、「これを守ります!」と言えるようなもの

を、「子ども会コミュニティねっと」のみんなで作ってみました!!

ジュニアリーダーのみなさん!
ぜひ、みんなのクラブで活用してください!


*-*-*-*-*-* JL内恋愛のおきて *-*-*-*-*-*


1 JL内恋愛、切磋琢磨しあう関係を保つべし
 *尊敬しあえる2人でいよう
  ⇒2人の力があれば困難もこえられるさ!!

2 JL内恋愛、お互いに溺れるべからず
 *恋愛が終わったあとも、お互いに活動を続ける2人でいよう
  ⇒恋愛が終わってしまったとき、どっちか一方が辞めていくのは寂しいよ!!

3 JL内恋愛、けじめをつけるべし
 *まわりの目を意識しよう
  ⇒いちゃいちゃする、ずっと二人でいる、一緒に寝るなどはだめ!!
 *あくまで1JLとして接しよう
  ⇒後輩や子どもの目を考えて!!

4 JL内恋愛、公私混同はつつしむべし
 *2人の間のけんかを活動に持ち込まないようにしよう
  ⇒団体の雰囲気ややる気に影響させないように!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まだまだ手直しできますので、
もし、「もっとこうしたほうがいいな?」
というようなことがあったら、どんどんコメントしてください!

Track Back

Track Back URL

Comments [9]

No.1

ィィと思ぃますっ!!!

No.3

うーん、恋愛にオキテですかぁ?
恋愛のステキさ、異性に対するコミュニケーションの仕方とかを伝えてあげる方がいいように思うのですが…
まぁ、JLの恋愛ですからルールも必要なんでしょうが、子供たちの目線から見たら…それって、どうなんでしょうねぇ?
ボクは…リーダー時代も素敵な恋愛してましたけど。
JLも人間ですからね!

No.4

>のぶくんさん
コメントありがとうございます。

これは、あくまで、みんなが気持ちよく過ごすために、最低限気をつけようねってものをまとめましょうってことで、できあがってきたものです。

中身を見ていただくと、「後輩や子どもの目を考えて!!」という一節があります。
子ども達の目線からも、いいなって思える恋愛ができるような指針になれば素敵ですね!

加えていえば、指導者の中には「健全育成活動なのだから恋愛禁止!」と言う人や、何か問題がおきたときに「恋愛禁止!」と言われてしまうところもあるようです。
そんな仲間に、「最低限これは守ります!」って言えるような武器を作ろうよ!ってことなのです。
ぜひ、のぶくんさんを含め、多くの「素敵な恋愛をしてきた先輩」の大事だと思うことをここに込められたらいいですね!

No.5

ちょっと名前が良くないかな???
もう少し「恋愛ってこんなことが素敵なんだよ」って内容も入ってたほうがいいかな。
いかがでしょう。

No.6

恋愛の魅力かぁ…
個人個人いろんな形で憧れもあるだろうし、あえてジュニアの中で入れると書き方によってはマイナスになるかもしれないので
個人的には触れない方がいいと思います^_^;
これは最低限のマナーなので
職場内恋愛の暗黙のルールのジュニア版として考えたらいいんじゃないかな?

No.7

暗黙のルールって、いいですね。ちょっと、アングラな感じで。
こういうのは、さりげなくでいいと思うんですよ。
少し、おかしさも交えて。

少し古いですが、「こんな恋愛は〇〇だ!」とか

「オキテ」って表現してしまうと何だか
仰々しくなると思います。
文面をみると、「べし、べからず」調で時代錯誤的な感じが…

「*尊敬しあえる2人でいよう
  ⇒2人の力があれば困難もこえられるさ!!」

この文面をメインにした方が良いのでは?
一番、共感を得られると思うのですが…どうでしょう?

No.8

因みに、JLの恋愛で問題になった団体ってあります?
あったとしたら、何が問題になったのでしょう?
その中で一番多い事例があれば具体的にルールに反映させやすいんじゃないでしょうか?具体的な事例を持って指導するほうが効果的では?
ルールという明文化されたものがあっても、時が経てば誰もその存在を知る者が居ないと言うのはよくある事です。
先輩から新人の方まで、絶えることなく受け継がれて欲しいですね。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3