kaeru.jpg

加入率67・8% 宮崎市で「子ども会離れ」進む

宮崎日日新聞の記事はこちら


 宮崎市で「子ども会」離れが進んでいる。

 子どもや保護者の生活様式が変化していることなどに伴い、20年前に95%超だった加入率は67・8%に下がった(昨年度)。

記事にはグラフで詳しく書いてありますが、子ども会の加入率が右肩下がりになっています。
しかし、20年前に加入率95%だったとは、すごい!
市内のほとんどの子どもが、どこかの子ども会に所属していたことになります。
盛んな活動が行われていたのでしょう。

ただし、2008年で67%という数字も、東京周辺から見れば非常に高い加入率。
埼玉では、40%を超えている程度で、「子ども会が盛んな都市」と言われるほどです。

とはいえ、加入率が30%近く下がってしまったことに、宮崎市は危機感が強いようです。

宮崎市教育委員会では、「地域の子ども活動活性化プラン」を策定したとのこと。
こういう前向きな取り組みは、素晴らしいことです。
(加入率が下がったから補助金も削ります...というような後ろ向きな自治体が多いこと!)

ぜひ、行政と一緒になって、活動が盛り上がってほしいですね。

(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3