kaeru.jpg

ジュニアリーダーの定例会でみんなに聞いてみた

今回は、「子ども会コミュニティねっと」に登録しており、
高校2年生で、ジュニアリーダークラブの会長をしている「ちむろ」さんの日記をこちらに載せます。

先月の定例会で時間が余ったので、会員のみんなに

(1)何でJLに入ったの?
(2)入る前はJLをどんな組織だと思ってた?
(3)入ってみてどうだった?

ということを聞いてみました。

(1)については、

・宣伝ポスターをみて楽しそうだったから
・地域活動でJLをみて自分もやりたいと思ったから
・学童の先生に勧められたから
・ボランティアが好きだから
・JLの友達に誘われたから

などが上がりました。
みんなそれぞれの理由があったんだなーと改めて思いました。

(2)についてですが、

・1回だけの組織だと思った(笑)
・普通のボランティア団体
・楽しそうなところ
・全然予想が出来なかった

とのことでした。
やっぱりJLを知らない人にJLを伝えるのは難しいんだなって思いました。

(3)については、

・すごく楽しい!
・すごく自由!
・会長が面白い(笑)
・会長のテンションがヤバイ(笑)
・今は生活の一部
・1ヵ月に1回の楽しみ(←定例会)

などが上がりました。
なんか...、いろいろ会長について言われてしまいました(´_ゝ`)笑

そして(3)から関連して部活みたいな感じ?と、またまたみんなに聞いてみたらば、

・全然違う!
・部活より楽しい!

などと言ってくれました。
終始涙が出そうでした。

そして以前出た、JLへの偏見についてもみんなに話しました。

JLをやってるからって何かを言われても恥じることなんて何もない。 もしも何か言われて嫌になったらば止めてもいいし、休んでもいい。 もしも何か言われたらその言ったやつをJLに連れてこい! 絶対に前言撤回させてやるから! と。
みんな大きく頷いてくれました。 そんなこんなでみんなとの距離が縮んだような感じがしました。

そして、そんなこともあり今年からは会員募集の方法も変えてみることにしました。

前年度までだと、

3月からJLのポスターを中学校高校に掲示、
4月に参加申込書を配る

...というものでしたが、
今年は、
3月にポスター掲示し、
そして4月からは中学校高校の掲示板に定例会の場所と日時を毎月掲示して、
興味のある人は随時定例会に来てみて、実際に活動してみる。

という方法に変更しました!

そうすることによって入会まえにみんなの考えているJLと実際のJLのギャップを無くすことが出来るからです。

そして実際に定例会に来てみて、正会員として活動をしたいなと思った人は参加申込書をもらって提出して正会員になってもらい、
実際に活動してみてやっぱりいいやあと思った人は参加申込書を書かないで、
次からは活動参加しなくてもいいよという方法にすることになりました。

そうすることによって幽霊会員が減るんでは?ということです!

結成してまだ3年という歴史のないJLCですが確実に良い方向へ動きだしていると思いました。

今日も定例会です。早く行きたいと感じます。
ここまで読んで下さった方ありがとうございます*

いかがでしょうか。
できたばかりのクラブで、試行錯誤しながらがんばっている様子がとても伝わってきませんか?
(はっちー)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3