2008年9月の記事一覧


*前回(2005年)の記念写真*

各地の青年リーダー(シニアリーダー)の仲間が全国から一同に会し、親睦や交流・情報交換をしよう ―
11月1?3日の2泊3日。埼玉でそんな夢のような集まり、「Meeting2008」がはじまるよっ!

興味を持ったみんなの参加をお待ちしています!

*概要*
 3日間で、こんなことをやります!
○1日目(11/1)
 (午後)アイスブレイク(自己紹介などなど)
 (夜間)食事(宴会)をしながら情報交換
○2日目(11/2)
 (午前)みんなでやりたいことをしましょう!
 (午後)レクリエーションなど(体育館を半面とってあります)
 (夜間)大話合い会(あらかじめ集めた「お題」についてテーマトークをします!)
  ※子ども会やリーダーについて熱く語るもよし、関係ない話でもよし・・・
  ※後半は、「ここに集まった各地のみんなで、1年間、「何か同じこと」をしてみよう!」と題して、
   何か各地のみんなで一緒にできることを考え、キャンペーンみたいな感じにしてみたら面白い
   かなぁ、なんて思ってます!
○3日目(11/3)
 (午前)3日間のまとめをします。

…いかがでしょう。もちろん当日は実況中継しまくりですよ!
20人で予約してあります。

*参加予定者(9/28現在)*
今のところ把握している参加予定者(未定も入れてます)は、次のとおりです。
はっちー(埼玉)、あにぃ(埼玉)、あじっち(大阪)、ちゃり(島根)、mach(北海道)、TRIちゃん(大分)、
ずっきー(埼玉)、かりかり(東京)

参加してみたい!っていう人は、「続きを読む」を見てみてください!
では、募集開始ですよ!

続きを読む

長い「子ども会コミセン」の更新休止から再開するにあたり、手前味噌だが、この記事から紹介したい。
更新できなかった言い訳でもあります(笑)

東武よみうりの記事はこちら

200808250653000.jpg

 越谷市子ども会育成連絡協議会(飯島孝子会長)は先月23日から25日の2泊3日で「わくわくサマーキャンプ2008」を越谷市しらこばと運動公園キャンプ場で開き、市内の小学5、6年生とジュニアリーダーズクラブの中学・高校生ら約120人が参加した。
 越谷の自然に触れ、郷土を大切にする気持ちを育て、多くの参加者同士が野外活動で、仲間と団結、協力して一緒に課題を解決する素晴らしさを実感してもらおうと、初めて開かれたもの。
(中略)
 参加者の一人、小池翼くん(10)=弥栄小5年=は「ほかの学校の子と初めてキャンプして、皆と遊んだりして楽しかった。夏休みの思い出になった」。

西山彩さん(11)=大袋東小6年=は「毎日、雨が降っていて楽しみにしていた、きもだめしが中止になって残念だったけど、ほかの学校の子や中学生、高校生のお兄さん、お姉さんと交流して、すごく楽しかった」と笑顔で話していた。

子ども達の笑顔と、「楽しかった!」というたくさんの声が響いた。
終了後も、
「子どもが楽しかった思い出をたくさん話してくれました。ありがとうございました。」
...と手紙が寄せられたりしている。しかも何通も。
さらに、
「子どもが、班のリーダーさんにとってもよくしてもらって、すごく良い体験になったようです。
それで、子どもが、班のリーダーさんの連絡先を知りたがっています。教えてくれませんか?」
なんて声も。

続きを読む

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg



Powered by Movable Type 5.2.3