kaeru.jpg

茅野市リーダースクラブ 県子ども会育成連絡協から表彰

(長野日報の記事はこちら

 子どもリーダーの育成で地域に密着した主体的な活動と世代を超えた仲間づくりなど行う茅野市リーダースクラブ(CLC)が、これまでの活動を認められ県子ども会育成連絡協議会から今年度の団体表彰を受けた。
CLC会長で下諏訪向陽高3年の竹村晴香さん(17)=同市本町=が27日、同市役所を訪れ牛山英彦教育長に受賞を報告した。

こうしたことが、新聞に取り上げられているのがうれしい。
筆者の代が越谷で初めてジュニアリーダーの上級資格を取得したということで、子育連の会長・副会長と一緒に教育長にあいさつに行ったときのことを思い出した。
とても緊張して、10年経った今では、何を話したかさえ覚えていない。

 竹村会長はCLCの特徴を
▽住んでいる地域以外の人と仲間づくりができる ▽学校では交われない同士が話ができる─とした。
会を通して大人から子どもまでいろいろな人と触れ合いがあり、
「発見がいっぱいある。同じ目的に向かう道がいく通りもあることを感じました」
と、自身の経験も踏まえながら学べることの多さを話した。

竹村さんは、子ども会の良さを、言葉の一つ一つにしっかり詰め込めている。

週1回集まっているという「CLC」。
様々な年代との関わりの中で、はたまた、仲間同士の議論の中から、
より多くの仲間達に、竹村さんの想いが伝わってほしいものだ。

Comments [7]

No.1

私、リーダースに入っています。

No.3

私は岡谷市のリーダースに入っています!!(中3)
表彰とかすごいですね♪
これからの交流とかしたいですね
お互い頑張りましょう!!
頑張ってください!!!

No.4

私も、入ってます☆

今日は、アイスキャンドル(2011)

に行ってきました。

ちなみに・・・養成卒業しました。

CLC LOVEですw

No.6

茅野市の皆さん凄いですね!

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3