kaeru.jpg

子ども会に入りたくないという保護者を強制加入させるべきか?

今年度子ども会の(育成)会長を担当しています。
質問は
?子ども会に入りたくないという保護者
?私立の小学校の児童を持つ保護者について。
強制加入させるべきか、個人意思を尊重するべきか。
会則もない子ども会で悩んでます

(Yahoo!知恵袋より)


規約などで全員加入をうたっているのでなければ、強制加入というのはやはり難しいと思われます。
決まりや地域のしがらみといったもので引っ張り込むのではなく、子ども会が持つ本来の魅力で会員が増えていけばそれが望ましいですね。

こちらの記事でもわかるとおり、昨今の親御さんは、子どもへの投資は惜しまないものです。
(活動内容に相応の魅力があれば、という前提はありますが)
いい活動ができれば、おのずと子ども会を支える輪は広がっていくのではないでしょうか。

市区町村や都道府県の子ども会連合組織では各子ども会の育成の相談に応じていますし、場合によってはニーズに応じて各種指導者の紹介などを行っていることもあります。
子ども会の育成に対して不明な点があれば、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

(あにぃ)

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3