kaeru.jpg

「富山県出前活動支援」 ...全国子ども会育成中央会議・研究大会

2月10日?12日、富山県を会場に、全国子ども会育成中央会議・研究大会が行われました。
そのうちのいくつかについて、報告します。

youthnet-2007-02-10T14%2029%2059-1.jpg
1 開会式
  会長の町村氏からごあいさつがありました。
  教育のあり方が問われている今、地域に根付いて育ってきた子ども会の役割はいっそう大事になってきている旨のあいさつでした。

2 富山県出前活動支援
  会場県の富山県児童クラブ連合会から、出前活動支援の発表がありました。
  児童クラブ(=子ども会)の活動において、遊びの指導員を派遣し、活動を支援する取組みです。
  指導員は、ただ派遣されるだけでなく、その中で、道具の正しい使い方や子どもとの接し方について、派遣先の育成者などに伝える(一緒に行う)ことで、活動のスキルアップを図っているとのことでした。
  その結果、派遣先の組織離れに一定の効果があり、それを伝え聞いた新設団地などでも、新たに児童クラブを作ろうとする動きがあることが発表されました。
  単位子ども会への派遣活動だけに終始しているジュニアリーダークラブなどでは、こうした活動は参考になりそうです。

Comment [1]

No.1

富山県の悩み相談のその真意とは。果してです。富山県の悩み相談を言い前するよ。色々と言葉をもちだすします。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg



Powered by Movable Type 5.2.3