kaeru.jpg

やる気のあるメンバーを増やすためには

Hさん

「ジュニアリーダー活動をする上での悩みってどんなこと??」のネットアンケートの質問で、半分以上が「人数が減った」「幽霊部員が増えた」などを挙げています。
大所帯がいいか悪いかは別として、人数を増やしていくために、しかも、幽霊じゃなくて、やる気のあるメンバーを増やしていくために、どうしたらいいと思いますか?


Kさん
私は、「本来リーダーになる(なろうとする)人には『責任感』がまず大事」と考えてますので、入ってくる人にそれがなければ意味が無い(入る意味も入れる意味も)と思ってます。

とはいえ自分も「始めに持ってたか?」と考えると「あはは!」と笑うしかないわけで、内容としては「様々なことをする」のがいいかと。
私の場合はキャンプだったわけで、そこからこの世界にはまりました。

やりたいことや好きな事、そういったことが中にあれば「やる気」もでるでしょうし、やりたいことがわからない人のためにも「例年行事」や、そのクラブの定番行事(イベント)だけでなく新規企画や行事をすることで選ぶ範囲をせばめないようすればいいんじゃないでしょうか。
(私はキャンプに引っかかったわけですが、おそらく「キャンプ」がいやでリーダーにならなかった人もいるわけですから)


Gさん
リーダースクラブは、人と人との繋がりなんじゃないでしょうか?
人のつながりの希薄な大所帯のリーダースクラブには必ず問題が起きます。
たとえば、幽霊部員が多くなるなど...
大所帯になれば、人と話をすることが少なくなって、それぞれの意思が伝わりません。だから、システムを作ってルールを作って、自分たちの首を絞めてどんどん活動に融通が利かなくなってしまう。で、つまらなくなり活動に出たくなくなってしまう。という悪循環。
とにかく、リーダー一人ひとりが、それぞれ、さまざまな人と話をしておけば、お互いがどんな状況で、どんな悩みを持ってるかが分かるから、自然に活動に参加できるだろうし、幽霊部員と日とくくりにされることもなくなるはずでしょう。
コミュニケーションは大事ですよね。
ネット上で話をするのもいいけど、そういう問題を、身近な人と人とが向き合って、目を見て話すことをしてみたらどうでしょうか?


Iさん
幽霊部員で悩んでるみたいですね?
うちの場合は全て郵便で連絡してます。まだ会員が少ないから出きるんですけど4月の総会の時に自分当てに葉書を10通づつ書いてもらい、切手・こちらの名前の紙も裏へペタッ(笑)
面倒ですけどお金がもったいないという話もあるんですけど、今は「リーダーを育てる」に主眼をおいていこうかと考えてます。
考えてみると、リーダーとしての自覚は教えられて育たないのではないかと・・自分で気がついてもらわないとダメなんじゃないかと思うんです。
もちろんその為の仕掛けはいろいろ考えるんですけどね。
リーダースクラブに入会した人が本当にリーダーになるのは更にまた時間がかかるわけですから指導的立場のリーダーは温かい目で見守ってあげてはどうでしょうか?
また、どんな理由にせよ入ってくれた子達に少しでもリーダーの楽しさを教えてあげたいですよね!


Hさん
Iさんの、「総会のときにはがきを10通ずつ書いてもらい、切手・こちらの名前の神も裏へペタッ」はすごくいい方法だと思います。
うちのJLでもすごく宛名書きは面倒なので...。

リーダーという自覚って、僕は教えてあげないと育たないような気がします。
確かに、最終的に自分が気づかなければならないけど、「リーダーはこうじゃなきゃいけないんだ」っていう、目指すものがないと、自覚って出てこないような気がします。
研修会とかじゃなくても、いろんな場所で、先輩にあたる人たちから、いろんな技術的なことでもいい。
教えられることも必要じゃないかな...と思うのですが。
いかがですか??

Iさん
そうなんだよねー教えてあげなければ育たない!
問題はそのリーダーの聞く姿勢なんだよね。
教えたい事は山ほどあるんだけどね、なかなか聞いてもらえない。
学校の先生じゃないんだから怒る訳にもいかんし、そもそも怒っても本当の意味で聞くかどうか・・(昔はよく怒ってたんだけどね、笑)
だから今は聞いてくれるタイミングを大事にしてるんですよ。リーダーが何かで成功したり失敗した後とかね。
また子供で何かトラブルがあったときとか・・困って聞いてきてくれれば大喜びなんだけど(笑)
そういう意味で自覚は教えられないと思うんですよ(何か矛盾してます?笑)
技術はいくらでも教えられるんですけどね。

ただリーダーの子達によく言うのは「行事をやって大変な思いをしたけど子供達が喜んでくれた。このときコレを面倒と思うか子供の笑顔が見れて良かったと思うかは人それぞれ、だけど子供の笑顔を見て嬉しいと感じる事ができれば立派なリーダーだよ」と
なかなか聞いてくれんし、無断欠席もよくあるけど、ま、気長に気づいてくれるのを待つのも一つの方法かなと。
(もちろん何故無断欠席がいけないのかと話はしますよ)
うーんこう書いてるとうちのリーダーも先が長いな(笑)

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg

最近のコメント



Powered by Movable Type 5.2.3