2006年12月の記事一覧

Hさん

頭の固い育成者の頭をやわらかくするには、どうしたらいいんでしょうねぇ...。

続きを読む

子どもたちに子ども会の思い出を振り返ってもらえるように作りました。
低学年にもわかりやすいようにすべてひらがなで作りました。
コメント欄にはJLや育成者からのコメントを書いてもらえると
子どもたちも喜んでもらえると思います!

ファイルをダウンロード(PDF)

JLの活動を振り返り、良かったこと、反省点など
次に生かせるように作ってみました。
ファイルに綴じて、振り返ってみてはいかがでしょう?

ファイルをダウンロード(PDF)

書類を作っても、各自がばらばらに持っていたりして、原本がどっかに行ってしまい、後で探すのに困った…なんてことはありませんか?
また、何か決めごとをしても、OKしたはずの人があとでダメと言ったり…なんてことはありませんか?
原本をしっかり決めて、どこかにまとめて保存するときや、重要な決めごとをするとき、使ってみるといいかもしれませんよ。

ファイルをダウンロード(doc)
ファイルをダウンロード(PDF)
起案用紙の記入例(PDF)

レクプログラムを考える時、使ってみてください。
欄を埋めていくと、しっかりと要点を押さえたレクプログラムができあがります!!
毎回書き留めていって、ファイルにまとめると、
自分だけの「レクプログラム集」になります☆

ファイルをダウンロード(PDF)
ファイルをダウンロード(doc)

子ども会活動でたくさん覚える「レクゲーム」。
でも、レパートリーを書いて、整理するのは大変じゃないですか?
でも、この記録用紙を使えば、簡単にレクゲームを整理できます。
自分だけのレクゲーム集を作っちゃおう!!

ファイルをダウンロード(doc)

これは便利。
知っているゲームをチェックしていくだけで、自分の知らないレパートリーがどのくらいあるのか、わかっちゃいます。
ここで知らないものをチェックして、大会や交流会で、仲間から聞いちゃおう☆

ファイルをダウンロード(XLS)

みんなと議論したい事があるのですが。 JLCのメンバーに最近やる気が感じられない。 参加率も、20%そこそこって感じで。 しかも、中学生がほとんど来ないの。 来てくれないと、JLの楽しさとか教えられないから、これから先の後輩が心配。 まず、どうやったら活動に参加させられるか。やる気をどうひきだしたらいいのか。

みんなのアドバイスとかが聞きたいです。

続きを読む

このページの上部へ

このサイトについて

子ども会・ジュニアリーダーのポータルサイトです。
活動に関する資料、ニュースなどの情報を集めています。

埼玉の越谷市で活動しているはっちーとあにぃが運営しています。
詳しくはこちら
※子ども会・ジュニアリーダーを知りたい方はこちら


comtop.gif
仲間同士が情報交換や交流をできるSNS。ぜひ登録し仲間に加わりましょう!

RSS 2.0

ニュースのRSS

サイト内検索

最近の写真・画像

  • meeting2014.jpg
  • zenkokupho.jpg



Powered by Movable Type 5.2.3